白河市の中小企業診断士の案内をしています。

中小企業診断士@白河市カテゴリー別シティ発見 - 地域情報


中小企業診断士は中小企業の経営課題に対応して診断・助言をおこ なう専門家として中小企業者が良好な経営の診断及び経営に関する 助言を受けることが必要です。その一環として経営計画の業務を担 当することがあります。

株式会社TMC経営支援センター白河支店
0248-27-3100
961-0856
福島県白河市新白河1丁目179

株式会社MJジャパンコーポレーション
0248-29-8400
961-0908
福島県白河市大手町15−1−2F

真善美ライフ研究所本気人間塾
0248-23-4129
961-0885
福島県白河市鬼越80−22


中小企業診断士は中小企業の経営課題に対応して診断・助言をおこ なう専門家として中小企業者が良好な経営の診断及び経営に関する 助言を受けることが必要です。その一環として経営計画の業務を担 当することがあります。 経営計画は企業(=おもに会社)が将来に向けての経営ビジョンや 数値目標を設定します。それを実現するために、現在の自社の経営 状況や経営実態を正確に把握できる資料を作成します。その資料に 基づき、いつ何をどのようにすべきかを計画するものです。経営資 源(従業員、資金、情報資産)をいかに活用するのも行動計画とし て重要です。 経営者は経営計画を作成します。計画の実現に向けて会社の意思統 一を図るための指針とします。経営計画にはつぎのような種類があ ります。長期経営計画(10年程度)・中期経営計画(3〜5年)・短 期経営計又は単年度経営計(1年)と期間で区分されます。創業のた めに立案する創業経営計画・赤字や業績悪化の問題点を分析し改善 案を立案する経営改善計画・経営力の向上を目指す経営革新計画な ど目的の種類でわけられた経営計画があります。 経営計画は経営理念や目標・長期ビジョンなどを実際にどのように 事業に反映させていくかを表したものです。経営理念を達成するた めの長期計画を立てます。それを数年間の期間の中期経営計画そし て一年後の短期経営計画のように細分化していきます。経営計画に は経営理念を達成すべき経営戦略と実施した結果を数字で裏付ける 予算統制が必要とされています。
中小企業診断士の業務内容は経営指導が27.5%講演・教育訓練業務 が21.94%診断業務が19.69%調査・研究業務が12.84%執筆業務が 11.56%となっています。コンサルティングの各種業務は中小企業 診断士でなくとも行うことができます。しかし中小診断士登録者に は国や都道府県等が設置する中小企業支援機関に専門家として登録 の上で公的な経営支援業務に加わることができます。その一環とし て財務体質改善の業務を担当することがあります。 財務体質改善の基本的な考え方は経営評価をするための指標をより 評価の高い方へ持っていくことに他ありません。経営評価の指針は 売上高増大・キャッシュフロー増大・売上債権回収スピードアップ ・棚卸資産(在庫)削減・自己資本増加・資産不所持・負債圧縮が 主要なものです。平凡であると言ってしまえばそれまでなのです。 配点の高かった指標を考えるとキャッシュフロー増大と自己資本増 加に最も注目する必要があります。金融機関は今後企業の規模では なく企業の収益性を重視して融資する姿勢に転換してきていること に他ありません。売上高よりキャッシュフローを重視しなければな らないといえるでしょう。中小企業においても自己資本の増加をは かることが大切となりました。これらの指標は単年度の値を評価す るだけではなく複数年度にわたる指標の動向に注目されています。 中小企業を取り巻く環境は廃業率が開業率を上回っているという現 状から見ても厳しい状態にあるといえます。こうした厳しい環境下 で中小企業が生き残るためには環境に耐え得る強い財務基盤を意識 して形成する必要があります。色々な視点から、企業の現状を分析 して管理していく事が大切です。
中小企業診断士に依頼したい業務内容・課題やテーマ・依頼期間・対 象業種などを検索することにより依頼事項に対応できる中小企業診断 士のキャリア情報を知ることがたいせつです。中小企業診断士は中小 企業支援法に基づく国家資格です。中小企業支援法には業務独占の規 定はありませんが中小企業支援事業の実施に関する基準を定める省令 において経営の診断又は経営に関する助言を行うものとして中小企業 診断士を指定しています。中小企業診断士の業務のひとつとして選択 と集中の業務があります。 選択と集中は自社の得意な事業領域を明確にし経営の資源を集中的 に投下する戦略をさします。企業は人、物、金、情報の4つの資源 を事業に投入することで営業活動をおこなっています。この資源を 効率的に投資して多くの利益をあげることが企業経営に大切です。 企業が拡大してその後ブレークスルーできるかどうかはこの選択と 集中がポイントだと考えられています。限られた資源を最大限に無 駄なく投下することで早い時間で拡大することができます。 ある会社の事業は「営業の初期段階のアウトソーサー」というキ ャッチフレーズで企業の営業の初期段階である新規顧客開拓をサポ ートしています。 事業の領域は「インターネット広告」「データ ベースの提供」「テレマーケティング」と大きく3つに分けられて います。 創業5年目で顧客は300社を超え、創業以来最高の売上 利益を確保しています。見方を変えれば広告代理店、DB屋、テレマ 会社と「何でも屋」です。どこにフォーカスするということは何か を捨てることです。この会社のように「売れる仕組み」をテーマに している会社は、事業領域において捨てることがとても難しいとさ れています。「顧客の立場に立ったサービスの提供」は選択と集中 を放棄することともいえるかもしれません。


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