相馬市の中小企業診断士の案内をしています。

中小企業診断士@相馬市カテゴリー別シティ発見 - 地域情報


中小企業診断士は中小企業の経営課題に対応して診断・助言をおこ なう専門家として中小企業者が良好な経営の診断及び経営に関する 助言を受けることが必要です。その一環として経営計画の業務を担 当することがあります。

株式会社マスブレーン
0244-22-8870
975-0007
福島県南相馬市原町区南町4丁目6−14

オフィス・アラアキ
0244-24-4225
975-0008
福島県南相馬市原町区本町1丁目33

有限会社Jプロジェクト
0244-35-0101
976-0042
福島県相馬市中村1丁目13−2


中小企業診断士は中小企業の経営課題に対応して診断・助言をおこ なう専門家として中小企業者が良好な経営の診断及び経営に関する 助言を受けることが必要です。その一環として経営計画の業務を担 当することがあります。 経営計画は企業(=おもに会社)が将来に向けての経営ビジョンや 数値目標を設定します。それを実現するために、現在の自社の経営 状況や経営実態を正確に把握できる資料を作成します。その資料に 基づき、いつ何をどのようにすべきかを計画するものです。経営資 源(従業員、資金、情報資産)をいかに活用するのも行動計画とし て重要です。 経営者は経営計画を作成します。計画の実現に向けて会社の意思統 一を図るための指針とします。経営計画にはつぎのような種類があ ります。長期経営計画(10年程度)・中期経営計画(3〜5年)・短 期経営計又は単年度経営計(1年)と期間で区分されます。創業のた めに立案する創業経営計画・赤字や業績悪化の問題点を分析し改善 案を立案する経営改善計画・経営力の向上を目指す経営革新計画な ど目的の種類でわけられた経営計画があります。 経営計画は経営理念や目標・長期ビジョンなどを実際にどのように 事業に反映させていくかを表したものです。経営理念を達成するた めの長期計画を立てます。それを数年間の期間の中期経営計画そし て一年後の短期経営計画のように細分化していきます。経営計画に は経営理念を達成すべき経営戦略と実施した結果を数字で裏付ける 予算統制が必要とされています。
中小企業診断士の業務内容は経営指導が27.5%講演・教育訓練業務 が21.94%診断業務が19.69%調査・研究業務が12.84%執筆業務が 11.56%となっています。コンサルティングの各種業務は中小企業 診断士でなくとも行うことができます。しかし中小診断士登録者に は国や都道府県等が設置する中小企業支援機関に専門家として登録 の上で公的な経営支援業務に加わることができます。その一環とし て財務体質改善の業務を担当することがあります。 財務体質改善の基本的な考え方は経営評価をするための指標をより 評価の高い方へ持っていくことに他ありません。経営評価の指針は 売上高増大・キャッシュフロー増大・売上債権回収スピードアップ ・棚卸資産(在庫)削減・自己資本増加・資産不所持・負債圧縮が 主要なものです。平凡であると言ってしまえばそれまでなのです。 配点の高かった指標を考えるとキャッシュフロー増大と自己資本増 加に最も注目する必要があります。金融機関は今後企業の規模では なく企業の収益性を重視して融資する姿勢に転換してきていること に他ありません。売上高よりキャッシュフローを重視しなければな らないといえるでしょう。中小企業においても自己資本の増加をは かることが大切となりました。これらの指標は単年度の値を評価す るだけではなく複数年度にわたる指標の動向に注目されています。 中小企業を取り巻く環境は廃業率が開業率を上回っているという現 状から見ても厳しい状態にあるといえます。こうした厳しい環境下 で中小企業が生き残るためには環境に耐え得る強い財務基盤を意識 して形成する必要があります。色々な視点から、企業の現状を分析 して管理していく事が大切です。
中小企業診断士の得意分野や専門分野・コンサルティングの実績・講 演・執筆などの詳細なキャリア情報をデータベース化はたいせつです。 データベースを活用して民間企業や金融機関・中小企業支援機関など からのコンンサルティング依頼や講演・原稿執筆などの依頼に対して 中小企業診断士のキャリア情報を提供できます。中小企業診断士の業 務にはシナジー向上の業務があります。 シナジーは事業間の相乗効果のことをさします。これに対してアナ ジーは事業間の相互マイナス効果のことをさします。シナジーは企 業における各事業の関係や企業統合の効果を表す用語です。2つの 事業の価値がそれぞれ100とすると、統合することで価値が20 0よりも大きくなる状態をシナジーといいます。シナジーは経営の 相乗効果のことです。 シナジーには、販売チャネル、生産、技術、人材、経営、管理など の面をもっていいます。企業は、これらの面でのシナジーを考えて 既存事業と関連性のある新事業へ進出したりします。相互補完的な 企業との統合をおこなったりもします。一眼レフのカメラメーカー がデジタルカメラの生産や販売に進出しているのは、デジタルカメ ラ事業でも過去の銀塩カメラで獲得した販売チャネルや技術とのシ ナジーがあったためです。自動車業界でみると、日産自動車とルノ ーの提携が商品開発や調達などでシナジーを実現した成功例です。 逆にダイムラーとクライスラーの合併が相乗効果を実現できなか ったアナジーの失敗例です。 多角化などの企業の事業範囲を決定する基準としてもシナジーの概 念は多く使われてきました。近年アナジーが注目されています。シ ナジーの実現は現実的に困難な場合が多いためとされています。1 つの企業の中で異事業を統合することによるマイナス効果のほうが 大きいという認識によるものです。


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