郡山市の中小企業診断士の案内をしています。

中小企業診断士@郡山市カテゴリー別シティ発見 - 地域情報


中小企業診断士は中小企業の経営課題に対応して診断・助言をおこ なう専門家として中小企業者が良好な経営の診断及び経営に関する 助言を受けることが必要です。その一環として経営計画の業務を担 当することがあります。

鈴木捷夫税理士事務所
024-932-3046
963-8002
福島県郡山市駅前1丁目14−21

有限会社アスタニッシュクリエイテイブプランニング
024-932-9015
963-8025
福島県郡山市桑野3丁目15−6

小山労務管理事務所
024-932-0524
963-8862
福島県郡山市菜根1丁目10−3

株式会社熊田マネジメントサービス
024-924-3588
963-8862
福島県郡山市菜根1丁目6−26

株式会社アサヒエステート
024-921-5521
963-8042
福島県郡山市不動前1丁目65

有限会社アクティブ経営
024-934-6834
963-8041
福島県郡山市富田町字稲川原25−103

株式会社泰和労務経営サービスセンター
024-932-3214
963-8014
福島県郡山市虎丸町11−19

株式会社コンサルティング・ファーム
024-925-3466
963-8026
福島県郡山市並木5丁目8−19−101

青木経理行政事務所
024-934-0391
963-8071
福島県郡山市富久山町久保田字三御堂122

株式会社コードワン
024-962-7501
963-0202
福島県郡山市柏山町24−2

有限会社クラール舎
024-973-7891
963-8862
福島県郡山市菜根5丁目17−8

株式会社マーズアンドカンパニー
024-983-8641
963-8041
福島県郡山市富田町字下曲田10−2

株式会社ドゥーイット郡山オフィス
024-983-8148
963-8875
福島県郡山市池ノ台20−8

医療福祉介護研究協会(一般社団法人)
024-944-9222
963-0101
福島県郡山市安積町日出山3丁目56

株式会社ガイア・プロジェクト
024-983-3984
963-8871
福島県郡山市本町1丁目23−11−301


中小企業診断士は中小企業の経営課題に対応して診断・助言をおこ なう専門家として中小企業者が良好な経営の診断及び経営に関する 助言を受けることが必要です。その一環として経営計画の業務を担 当することがあります。 経営計画は企業(=おもに会社)が将来に向けての経営ビジョンや 数値目標を設定します。それを実現するために、現在の自社の経営 状況や経営実態を正確に把握できる資料を作成します。その資料に 基づき、いつ何をどのようにすべきかを計画するものです。経営資 源(従業員、資金、情報資産)をいかに活用するのも行動計画とし て重要です。 経営者は経営計画を作成します。計画の実現に向けて会社の意思統 一を図るための指針とします。経営計画にはつぎのような種類があ ります。長期経営計画(10年程度)・中期経営計画(3〜5年)・短 期経営計又は単年度経営計(1年)と期間で区分されます。創業のた めに立案する創業経営計画・赤字や業績悪化の問題点を分析し改善 案を立案する経営改善計画・経営力の向上を目指す経営革新計画な ど目的の種類でわけられた経営計画があります。 経営計画は経営理念や目標・長期ビジョンなどを実際にどのように 事業に反映させていくかを表したものです。経営理念を達成するた めの長期計画を立てます。それを数年間の期間の中期経営計画そし て一年後の短期経営計画のように細分化していきます。経営計画に は経営理念を達成すべき経営戦略と実施した結果を数字で裏付ける 予算統制が必要とされています。
中小企業診断士の業務内容は経営指導が27.5%講演・教育訓練業務 が21.94%診断業務が19.69%調査・研究業務が12.84%執筆業務が 11.56%となっています。コンサルティングの各種業務は中小企業 診断士でなくとも行うことができます。しかし中小診断士登録者に は国や都道府県等が設置する中小企業支援機関に専門家として登録 の上で公的な経営支援業務に加わることができます。その一環とし て財務体質改善の業務を担当することがあります。 財務体質改善の基本的な考え方は経営評価をするための指標をより 評価の高い方へ持っていくことに他ありません。経営評価の指針は 売上高増大・キャッシュフロー増大・売上債権回収スピードアップ ・棚卸資産(在庫)削減・自己資本増加・資産不所持・負債圧縮が 主要なものです。平凡であると言ってしまえばそれまでなのです。 配点の高かった指標を考えるとキャッシュフロー増大と自己資本増 加に最も注目する必要があります。金融機関は今後企業の規模では なく企業の収益性を重視して融資する姿勢に転換してきていること に他ありません。売上高よりキャッシュフローを重視しなければな らないといえるでしょう。中小企業においても自己資本の増加をは かることが大切となりました。これらの指標は単年度の値を評価す るだけではなく複数年度にわたる指標の動向に注目されています。 中小企業を取り巻く環境は廃業率が開業率を上回っているという現 状から見ても厳しい状態にあるといえます。こうした厳しい環境下 で中小企業が生き残るためには環境に耐え得る強い財務基盤を意識 して形成する必要があります。色々な視点から、企業の現状を分析 して管理していく事が大切です。
中小企業診断士は経営体質が弱く多種多様な難問を抱える中小企業に とって高度な専門性と実践的な問題解決能力をもつ専門家・中小企業 診断士に大きな期待が寄せられています。創業や新規事業開発に関し て国の施策を含めて的確な助言能力を有する専門家が強く求められて います。ニーズの高さにくらべ中小企業診断士の数はまだまだ不足し ています。中小企業診断士はその一環として経営理念作成を担当するこ とがあります。 経営理念は会社が事業をおこなうための基本的価値観と目的意識を さします。われわれは何のためにこの会社に集まっているのか? これを表したものといってもいいかもしれません。京セラの経営理 念はつぎとおりです。本質的なものです。参考にされるとよいでし ょう 。 全従業員の物心両面における幸福を追求すると同時に人類、社会の 進歩発展に貢献すること 経営理念なんてなくても大丈夫?という中小企業の経営者の方は多 いです。実際に全国1万社以上の企業を対象に行われたアンケート では経営理念がある=53% 経営理念がない=43% 無回答=3% と なっています。経営理念はいつ作ったか?創業時=40% 5年以内= 19% 10年以内=12% ほか=29%  経営理念がある会社と経営理念 がない会社は約半分半分です。創業5年以内に理念を作った会社が 約60%ですから経営理念がない会社の方が多く感じるようです。 経営理念は必要がないのか?と問いかけると必要ないとは言い切れ ないのです。会社の売上げ規模と理念のあるなしを分類すると。 売上げ〜2.5億円=理念がある47%  売上げ〜10億円=理念がある57% 売上げ〜30億円=理念がある70%  売上げ30億円〜=理念がある76% となり、売上高と理念のある比率は正比例の関係にあります。 利益と理念の関係もほぼ同じような正比例の関係になります。 つまり理念と業績は正比例すると言えるのです


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