いわき市の中小企業診断士の案内をしています。

中小企業診断士@いわき市カテゴリー別シティ発見 - 地域情報


中小企業診断士は中小企業の経営課題に対応して診断・助言をおこ なう専門家として中小企業者が良好な経営の診断及び経営に関する 助言を受けることが必要です。その一環として経営計画の業務を担 当することがあります。

朽木会計事務所
0246-27-3631
973-8411
福島県いわき市小島町2丁目9−15

株式会社東邦ビジコン
0246-21-7721
970-1151
福島県いわき市好間町下好間字大館225−4

常交キャリアサービス
0246-23-8939
970-8035
福島県いわき市明治団地4−1

有限会社総務部
0246-96-6548
971-8186
福島県いわき市泉町玉露字吉野作29−4

アルパインビジネスサービス株式会社
0246-36-8855
970-1144
福島県いわき市好間工業団地20−1

エコ・アメニティー
0246-73-2111
971-8168
福島県いわき市小名浜君ケ塚町5−9

有限会社serio
0246-25-5255
970-8026
福島県いわき市平字五町目16−19

株式会社クレイデンス
0246-22-6360
970-8026
福島県いわき市平字小太郎町2−7

長嶺政治経済研究所
0246-96-6880
971-8182
福島県いわき市泉町滝尻字定ノ田253−3

株式会社常陽経営コンサルタンツ
0246-27-9110
973-8408
福島県いわき市内郷高坂町砂子田94


中小企業診断士は中小企業の経営課題に対応して診断・助言をおこ なう専門家として中小企業者が良好な経営の診断及び経営に関する 助言を受けることが必要です。その一環として経営計画の業務を担 当することがあります。 経営計画は企業(=おもに会社)が将来に向けての経営ビジョンや 数値目標を設定します。それを実現するために、現在の自社の経営 状況や経営実態を正確に把握できる資料を作成します。その資料に 基づき、いつ何をどのようにすべきかを計画するものです。経営資 源(従業員、資金、情報資産)をいかに活用するのも行動計画とし て重要です。 経営者は経営計画を作成します。計画の実現に向けて会社の意思統 一を図るための指針とします。経営計画にはつぎのような種類があ ります。長期経営計画(10年程度)・中期経営計画(3〜5年)・短 期経営計又は単年度経営計(1年)と期間で区分されます。創業のた めに立案する創業経営計画・赤字や業績悪化の問題点を分析し改善 案を立案する経営改善計画・経営力の向上を目指す経営革新計画な ど目的の種類でわけられた経営計画があります。 経営計画は経営理念や目標・長期ビジョンなどを実際にどのように 事業に反映させていくかを表したものです。経営理念を達成するた めの長期計画を立てます。それを数年間の期間の中期経営計画そし て一年後の短期経営計画のように細分化していきます。経営計画に は経営理念を達成すべき経営戦略と実施した結果を数字で裏付ける 予算統制が必要とされています。
中小企業診断士は中小企業の経営課題に対応して診断・助言をおこ なう専門家をさします。国家資格として中小企業支援法第11条に基 づき経済産業大臣が登録します。中小企業診断士制度は中小企業者 が良好な経営の診断及び経営に関する助言を受けることが必要です。 経営の診断や助言を行う者の選定を容易にすることが大切です。こ のため経済産業大臣が一定のレベル以上の能力を持った者を登録す るようにした制度です。中小企業診断士の業務のひとつとしてバリ ューチェーンの構築があります。 バリューチェーンはハーバードビジネススクールのマイケルポータ ー教授が提唱した概念をさします。製造業者において製品が消費者 に届くまでの付加価値を生み出す連続したプロセスを意味します。 おもなプロセスは購買物流・製造・出荷物流・販売マーケティング ・アフターサービスの5つの連続したプロセスです。このプロセス 全体を通じ側面支援する支援活動として、調達活動・技術開発・人 事労務管理・全般管理の4つがあるとされています。 製品やサービスを顧客に提供するという企業活動を、調達・開発・ 製造・販売・サービスといったそれぞれの業務が一連の流れの中で 価値とコストを付加・蓄積していくとしています。この連鎖的活動 によって顧客に向けた最終的な価値が生み出されるとしています。 利益を生み出すためには,このバリューチェーンが全体的にどのよ うになっているかを把握するのが重要となります。どの工程が価値 を生みだすものなのかを見極め、無駄なものは削除することが必要 になります。企業は価値を生みださない工程のアウトソーシングを 検討することも必要となるかもしれません。 バリューチェーンを最 適化するために重要となってきているのが、必要な情報を素早く共 有できる環境にすることです。各工程において価値を高めようとし た時に異なる部門あるいは他社からの情報をなるべくリアルタイム に共有し業務に反映することは効果的です。
中小企業診断士は公的な業務以外にも民間のコンサルタントとして の役割をになっています。中小企業診断士は企業の成長戦略の策定 について専門的知識でアドバイスをおこないます。策定した成長戦 略を実行するために具体的な経営計画を立てます。経営環境の変化 に対応した支援をおこないます。中小企業診断士は専門的知識の活 用がおもな業務となりますが、企業と行政や企業と金融機関等のパ イプ役などの中小企業への施策の活用支援まで、広い活動に対応で きるような知識や能力が求められています。中小企業診断士はその 一環としてサプライチェーンの構築を担当することがあります。 サプライチェーンは製造した商品が、消費者に届くまでの一連の工 程(プロセス)のことからサプライ(供給)チェーン(連鎖)と呼 ばれています。 製品の開発・製造部品の調達・製品の製造・配送・ 販売といった一連の流れを通して商品が消費者に届けられます。 これをプロセスごとに分けることで、どのプロセスを自社で手がけ どのプロセスをアウトソーシングするかといった、コストの見直し や安定供給スピード化を図るプロセスが分かります。 これらのプロセスは、同一企業内の組織であるケースもありますが 一部をアウトソーシングする場合もあります。こうした全体のサプ ライチェーンの構築・運営をマネージメントすることをサプライチ ェーン・マネージメントとされています。原材料の調達から生産・ 販売・物流を経て最終需要者に至る、製品・サービス提供のために 行われるビジネス諸活動の一連の流れのことです。業種によって詳 細は異なりますが、製造業であれば設計開発・資材調達・生産・物 流・販売などのビジネス機能(事業者)が実施する供給・提供活動 の連鎖構造をいいます。


福島県シティ発見  福島県シティ発見の中小企業診断士






inserted by FC2 system